メンズビューティーラボ in ザス・インターナショナル

メンズコスメのザスインターナショナルが運営するはてなブログです

【スキンケア講座その82】健康的な肌作りに欠かせない朝食の重要性

f:id:blog_zas:20190807130502j:plain

みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

皆さんは毎朝、しっかり朝食を食べていますか?
朝のスキンケアと同じように、朝食を食べることは美容や健康にとって大切です。

そこで、今回は健康的な肌作りに欠かせない朝食の重要性をご紹介します。


■朝食に期待できる効果
①美肌作りに効果的
朝食を抜いてしまうと食事のバランスが崩れて、肌荒れにつながる可能性があります。
朝食でビタミンやミネラル、たんぱく質など肌の健康維持にとって必要な栄養を補えば、肌にも良い効果が期待できます

②整腸作用
朝起きてから胃に食べ物や水分を入れると、眠っていた胃腸の活動スイッチが入ります
朝から胃腸が元気に動き出せば、快調な1日が過ごせますし、便秘の解消にいいでしょう。

③間食の抑制
朝食を食べることで、ゆっくりと時間をかけて消化吸収していくので余計な間食を防げます


■理想の朝食とは
①主食
お米やパンなどは、1日のエネルギー源として欠かせないモノです。含まれる炭水化物は、素早くエネルギーになり体温も上がり、基礎代謝をアップさせる効果もあります。

②主菜
主菜としてオススメなのが、卵や大豆です。
特に、卵は栄養素がバランスよく入っています。また、調理方法もたくさんあるので、毎日食べても飽きにくいです。

③副菜
朝はフルーツだけという人も多いのでは?
生のフルーツは体を冷やす場合があります。朝食でフルーツを食べるなら、ヨーグルトにドライフルーツを混ぜて食べるのがオススメです。


健康的な肌づくりは体の内側と外側からのケアが大切です。時間に余裕をもって起床し、朝食を食べる習慣をつけるようにしましょう。

以上、メンズコスメのザスインターナショナルよりスキンケア講座をお届けしました。