メンズビューティーラボ in ザス・インターナショナル

メンズコスメのザスインターナショナルが運営するはてなブログです

【身だしなみ講座その41】スーツ姿をよりスマートに見せる! ベスト着用のメリット

f:id:blog_zas:20190926154625j:plain

 

みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

お仕事でスーツを着用する機会が多いという方も多いと思いますが、みなさんはスーツを着るときに「ベスト」を着用しているでしょうか?

ベストを着用することにはさまざまなメリットがあるものです。ここでは、スーツ姿をよりスマートに見せてくれるベスト着用のメリットについてご紹介します。

 

立体感が出る
スーツを着る際は、だいたいのケースでネクタイを締めると思います。ベストを着用することで、ネクタイがベストに押さえつけられて固定され、ネクタイがより際立って見えます。全体的に立体感が増し、スーツ姿がより洗練されて見えるようになるでしょう。

 

ジャケットを脱いでも違和感がない
もともと、ジャケットの下に着るシャツは下着と考えられており、人前でジャケットを脱ぐことは無礼にあたる行為でした。今ではそのような考え方はほとんど残っていませんが、やはり時と場合によっては「ジャケットを脱ぐのはマナー違反」と捉えられることもあるものです。ベストを着用していることで、ジャケットを脱いでもシャツがむき出しにならず、またベストは「上着」という位置づけですので、上述のようなマナー違反にはあたりません。ベストを着用することで、暑いときにジャケットを脱ぐことが可能になります。

 

 

防寒になる
ジャケットの下にベストを挟むことで、ある程度の防寒着になってくれます。ジャケットだけで過ごすには寒すぎるというときに、ベストを羽織ることで大げさなコートを着用しなくても済むことがあります。

 

 

ベストを着用することのメリットをご紹介しました。

これからどんどん気温が下がっていきます。ベストを着用して過ごしやすい身だしなみにしてみてください。

以上、メンズコスメのザスインターナショナルより男の身だしなみ講座をお届けしました。