メンズビューティーラボ in ザス・インターナショナル

メンズコスメのザスインターナショナルが運営するはてなブログです

【スキンケア講座その23】朝の洗顔に洗顔料は使う?それとも使わない?

f:id:blog_zas:20180518160513j:plain

みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

朝は洗顔料を使って洗顔しますか?
洗顔料を使わずに、水やお湯だけで済ませますか?

今回は朝洗顔での洗顔料の有無についてご紹介します。

洗顔に疑問に感じている方は、ぜひ参考にしてください。

洗顔料の有無を見極めるには
洗顔料の有無は、肌の状態や肌質が関係するため一概に断言することはできません
例えば、朝起きた時に皮脂汚れを気になるなら洗顔料が必要です。逆に乾燥が気になるなら洗顔料が必要ない場合もあります。
また、季節によっても肌の汚れに違いが出てきます

■肌の状態や肌質で洗顔方法が違う
肌の状態や肌質に合わせた洗顔方法をご紹介♪
・オイリー肌
お湯だけで皮脂汚れを落とすことは難しいので、朝も洗顔料を使って皮脂汚れを落とす必要があります。また、オイリー肌の方は毛穴の開きが目立つ場合もあります。そういったときは、引き締め効果がある洗顔料を使うのもいいでしょう。

・乾燥肌
乾燥肌の方は必要な水分と油分が不足している状態。朝も洗顔料を使ってしまうと、肌に必要な潤いを落としてしまうかもしれません。肌の調子をみてから洗顔料を使うかどうかを判断してみてください。使わない場合は、ぬるま湯で優しく丁寧に洗うようにしましょう。

・ニキビなどの肌トラブルが気になる
ニキビや肌荒れが気になる時は、洗顔料を使わなくてもいいでしょう。洗顔料の刺激が症状を悪化させてしまう場合があるからです。
もし、洗顔料を使うのでしたら炎症を抑える効果が期待できる成分が入っている洗顔料がオススメです。

朝の洗顔洗顔料を使うべきかどうかは、肌の状態や肌質を見極めることが大切。
肌の状態や肌質を見極めることが困難の場合は、肌質に関係なく使えるタイプの洗顔料を使ってみてはどうでしょうか?

以上、メンズコスメのザスインターナショナルよりスキンケア講座をお届けしました。