メンズビューティーラボ in ザス・インターナショナル

メンズコスメのザスインターナショナルが運営するはてなブログです

【ヘルスケア講座その45】心身共に健康的に! コーヒーが持つ健康効果とは

f:id:blog_zas:20190919180102j:plain

みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。


みなさんはコーヒーを飲んでいるでしょうか? コーヒーには健康効果があると言われており、適度に飲むことで体調を良くすることができるとされています!

 

今回はコーヒーが持つ健康効果について、いくつかご紹介します。

 

・体内の老廃物の排出を促す

コーヒーを飲むとトイレが近くなると感じる方も多いと思います。それはコーヒーに含まれるカフェインが持つ利尿作用によるものです。利尿作用が働くとトイレが近くなりますが、それはすなわち「体内の老廃物の排出を促す」ということ。コーヒーを適度に飲むことで、体の中をキレイにすることができます。

 

・ダイエットになる

老廃物を排出することでも多少のダイエット効果につながりますが、それに加えて、カフェインには血流促進作用があり、それが働くことにより脂肪燃焼が促進されると言われています。また血流がよくなることで筋肉の働きが良くなり、新陳代謝などが促されます。運動前にコーヒーを飲むことで、より脂肪を燃やしやすい体にすることができるのです。

 

自律神経を安定させる

コーヒーを飲むと目が覚めると言われていますが、それはカフェインに自律神経を安定させる効果があるからです。自律神経を安定させることで目が覚める、集中力が高まるといった効果が期待できます。また、コーヒーの持つ香りが精神の高ぶりを抑え、心をリラックスさせるとも言われています。コーヒーを飲むことで心身ともに健康的になることが期待できるということです。


コーヒーは日常的に摂取することが簡単な飲み物のひとつ。ほかにもさまざまな健康効果が期待できるものですので、ぜひ毎日の習慣にコーヒーを飲むということを追加してみてくださいね。
ただし、何事もやり過ぎは厳禁ですので、多くても1日2、3杯程度にしましょう。

 

以上、メンズコスメのザスインターナショナルよりヘルスケア講座をお届けしました。