メンズビューティーラボ in ザス・インターナショナル

メンズコスメのザスインターナショナルが運営するはてなブログです

【ヘルスケア講座その44】夏は麦茶と一緒に黒豆茶も飲もう! 黒豆の持つ栄養素

f:id:blog_zas:20190829121018j:plain

 

みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

 

だんだんと暑さが和らぎつつあるというものの、やはりまだまだ残暑厳しいこの季節。水分摂取が大切になってきます。

夏と言えば麦茶をたくさん飲むと言う人も多いと思いますが、黒豆茶を飲むこともおすすめします!というのは、黒豆にはたくさんの嬉しい健康効果があるからです!

今回は、黒豆に含まれている栄養素や、健康効果についてご紹介します。

 

黒豆に含まれている栄養素

黒豆にはたくさんの栄養素が含まれています。代表的なものを見ていきましょう。

 

植物性たんぱく質
黒豆には、大豆同様、良質なたんぱく質が豊富に含まれています。また、必須アミノ酸などもバランス良く含まれており、健康的な体作りに役立ってくれるのです。

 

ポリフェノール
黒豆の持つ黒色素には、アントシアニンが豊富に含まれています。また、大豆イソフラボンも含まれているなど、黒豆にはポリフェノールが豊富に含まれています。

 

ビタミン
黒豆にはビタミンも豊富に含まれています。ビタミンE、ビタミンB1ビタミンB2といった、糖質をエネルギーに変えたり、脂質をエネルギーに変えるために必要なダイエット効果の期待できるビタミンが豊富です。ビタミンEはエイジングケアにも役立つと言われていますよ。

 

食物繊維
黒豆には食物繊維がたくさん含まれています。水溶性、不要性の両方ともが豊富ですが、特に多いの不溶性です。また大豆オリゴ糖も含まれているなど、腸内環境をよくする栄養素が豊富に含まれています。

 

レシチン
脳の神経伝達物質を作るレシチンも豊富に含まれています。脳神経を活性化させ、脳そのものの活性化にもつながると言えるでしょう。

 

以上のように、黒豆にはさまざまな栄養素が含まれており、たくさんの健康効果があります。
麦茶と一緒に黒豆茶を作り、毎日飲むようにすることでより健康的な体作りができるようになりますよ。

以上、メンズコスメのザスインターナショナルよりヘルスケア講座をお届けしました。