メンズビューティーラボ in ザス・インターナショナル

メンズコスメのザスインターナショナルが運営するはてなブログです

【スキンケア講座その87】肌を傷つけないためにおさらいしておこう! カミソリでヒゲを剃る際のポイント!

f:id:blog_zas:20190924152513j:plain


みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

キレイな肌にするためにヒゲ剃りは重要ですが、カミソリなどを利用して剃る場合には、やり方に気を付けないと肌を傷めてしまう危険性があります。

正しいヒゲ剃りのステップを知って、肌がカミソリに負けてしまわないようにしましょう。

カミソリでヒゲを剃る際のポイントをご紹介します。

 

肌を湿らせる
ヒゲを剃る前にまず水やぬるま湯で顔を洗いましょう。ヒゲを湿らすことで剃りやすくなるとの同時に、角質や汚れなどが落ち、カミソリの滑りがスムーズになります。

 

シェービングクリームを利用する
湿らせた肌にシェービングクリームを塗りましょう。泡立てて、全体を覆うように広げていきます。肌のカミソリ負けや剃っている最中のひりつきなどを抑えられます。

 

できるだけ新しいカミソリを使う
カミソリのスムーサーが古くなっていたり、刃がサビていたりすると肌にダメージを与えてしまいます。できるだけ新しいカミソリを使うようにしましょう。

 

順剃り、逆剃り両方で剃るようにする
ヒゲの生えている向きはさまざまですので、一方からばかり剃るのではなく、順剃り、逆剃り、両方で剃るようにしましょう。

 

カミソリの刃をすすぐ
ヒゲを剃っていると、剃られた毛がカミソリの刃の間に挟まります。そのまま利用し続けると剃り心地が悪かったり、肌に引っかかったりします。剃っている最中は、頻繁に刃を水ですすぐようにしましょう。

 

アフターシェーブローションを使う
剃り終わった後は、アフターシェーブローションを塗って肌に潤いを持たせるようにしましょう。アフターシェーブローションの代わりに保湿剤などを使うのもOKです。

 

ヒゲ剃りは毎日することですので、肌へのダメージも溜まりやすいものです。ここで紹介したポイントを押さえ、キレイな肌をキープできるようにしましょう。

 

以上、メンズコスメのザスインターナショナルよりスキンケア講座をお届けしました。