メンズビューティーラボ in ザス・インターナショナル

メンズコスメのザスインターナショナルが運営するはてなブログです

【スキンケア講座その79】便利な器具だけどデメリットも! コメドプッシャーの使い方と注意点

f:id:blog_zas:20190717134856j:plain

みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

角栓やニキビの対策に有効なコメドプッシャーという器具があります。
角栓やニキビの芯を簡単に取り出すことができるので使用している方も多いのでは?
確かに便利な器具ではありますが、使用には注意も必要です。

そこで、今回はコメドプッシャーの使い方と注意点をご紹介します。


■コメドプッシャーってどんな器具?
角栓やニキビの芯などを押し出し、取り除くことができる専用の器具です。ドラックストアやネット通販などで売られています。


■コメドプッシャーの使い方
【手順】
①コメドプッシャーを洗浄する。※熱湯消毒もしくはアルコール消毒
洗顔後、蒸しタオルで毛穴を開いた状態にしておく。
③コメドプッシャーを患部に押し当て、角栓やニキビの芯が出だし
すくうように取り除く。
④除去後は、速やかに患部を消毒する。
⑤化粧水とクリームなどで保湿ケアをする。
⑥コメドプッシャーを洗浄する。


■コメドプッシャーの注意点とは
便利ではありますが、使い過ぎは禁物です。毛穴の開きを目立たせてしまう原因になます。さらに、肌を傷つけて色素沈着を引き起こす可能性もあるのです
また、すべてのニキビに使用できることはできません。あくまでもニキビの悪化を防ぐための器具なので、初期ニキビに使うのが好ましいでしょう


使用する際はご紹介したことを参考にしてください。少しでも、リスクを減らした使い方を心がけましょう。

以上、メンズコスメのザスインターナショナルよりスキンケア講座をお届けしました。