メンズビューティーラボ in ザス・インターナショナル

メンズコスメのザスインターナショナルが運営するはてなブログです

【スキンケア講座その43】目立つのが悩み! イチゴ鼻の原因と改善方法

f:id:blog_zas:20181019140336j:plain

みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

鼻の毛穴が黒ずみがまるでイチゴのように見える、イチゴ鼻に悩んでいる人もいるかと思います。

そこで、今回はイチゴ鼻の原因と改善方法をご紹介します。

■イチゴ鼻を招く原因
顔の中でも鼻は皮脂が多くテカリやすいです。洗顔で落としきれなかった皮脂や汚れが角栓となり、毛穴詰まりを引き起こします。詰まった角栓は時間が経つにつれて酸化し、黒ずみへと変わるのです。

■イチゴ鼻の改善方法
洗顔
原因となる皮脂や汚れを落とすことが基本洗顔料だけで不安という人は、クレンジングオイルを使うのもいいでしょう。
ただし、洗いすぎに注意。皮脂を取り過ぎてしまい、過剰分泌を促してしまう可能性があります。
②保湿ケア
洗顔後の肌は水分が失われているため乾燥しやすい状態。乾燥を防ぐための保湿が大切です。
保湿の際、開いた毛穴を気にされるようでしたら、肌の引き締め効果のある収れん化粧水を使うのもいいでしょう。

■毛穴パックに注意!
黒ずみを除去するのに、毛穴パックを使う場合もあるかと思います。角栓が取れて、キレイになったように見えますが、すぐに黒ずんでしまいます
また、肌への負担をかけるため、過度の使用は控えましょう!

イチゴ鼻は丁寧なスキンケアを続ければ改善できます。正しい洗顔と保湿を心がけていきましょう!

以上、メンズコスメのザスインターナショナルよりスキンケア講座をお届けしました。