メンズビューティーラボ in ザス・インターナショナル

メンズコスメのザスインターナショナルが運営するはてなブログです

【スキンケア講座その71】ニキビの知識~意外と知らないアクネ菌とは~

f:id:blog_zas:20190523130320j:plain

みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

ニキビの原因菌というと、アクネ菌を思い浮かべる方が多いのではないでは?
アクネ菌はニキビの原因になるし、繁殖を防ぐことがニキビ予防にとって重要です。

そこで、今回はアクネ菌の知識とスキンケアについてご紹介します。


アクネ菌とは一体なに?
アクネ菌の正式名称は、プロピオニバクテリウムアクネスです。
実は人間の体に存在している常在菌の一種。ニキビの原因菌ではありますが、ただ存在しているだけでは、肌に悪影響を及ぼすわけではありません。


アクネ菌とニキビの関係性
アクネ菌には他の常在菌と同じく、善玉菌と悪玉菌がいます。ニキビの原因となるのは悪玉菌の方です
アクネ菌の悪玉菌は皮脂をエサとして増殖します。増殖した悪玉菌は皮脂を分解し、有害な物質へと変えてしまいます。これがニキビの原因となるのです。


アクネ菌の増殖対策
エサとなる皮脂を抑えることが重要。しっかり泡立てた洗顔料で優しく洗い、洗顔後は保湿ケアを行うようにしましょう。
また、皮脂分泌はストレスや生活習慣も影響します。食生活や睡眠時間などに注意し、規則正しい生活を心がけるようにしてください。


常在菌なので、すべてを取り除くことは不可能です。しかし、皮脂コントロールすることでアクネ菌によるニキビを防ぐことはできます。ニキビ予防のためにも、紹介したことを参考にしてください。

以上、メンズコスメのザスインターナショナルよりスキンケア講座をお届けしました。