メンズビューティーラボ in ザス・インターナショナル

メンズコスメのザスインターナショナルが運営するはてなブログです

【スキンケア講座その44】夜更かしに注意! 寝不足とニキビの関係性

f:id:blog_zas:20181025135329j:plain

みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

寝不足は健康面だけでなく肌にも悪影響を及ぼします。
そこで、今回は寝不足が原因できるニキビに注目しました!


■寝不足によるニキビの原因
①ターンオーバーの乱れ
寝不足は肌のターンオーバーのサイクルに悪影響を及ぼします。寝不足によりターンオーバーが乱れてしまうと、古い角質が肌表面に残り、角質を厚くしてします。厚くなった角質は毛穴詰まりにつながり、ニキビを作ってしまうのです。

②免疫力の低下につながる
睡眠は疲労回復や免疫力の向上させます。しかし、寝不足だと免疫力が低下してしまい、肌のバリア機能にも悪影響を及ぼすのです。バリア機能が衰えると、アクネ菌や外部の刺激を受けやすくなり、ニキビの発生にもつながります。


■寝不足によるニキビ対策
①就寝時に気を付けること
寝る時間を増やすというのでなく、睡眠の質が重要です。就寝前の食事や飲酒、スマホの操作は、睡眠の質を低下させますので注意してください。

②起床時の行動
毎日、同じ時間に寝るのは難しいと思います。そんなときは起床時間を合わせるようにしましょう。起床時間を合わせることは体内時計の乱れを防ぐことになります

寝不足を気にされている人は肌と健康のためにも参考にしてください。

以上、メンズコスメのザスインターナショナルよりスキンケア講座をお届けしました。