メンズビューティーラボ in ザス・インターナショナル

メンズコスメのザスインターナショナルが運営するはてなブログです

【スキンケア講座その47】芯が出てこないニキビの原因とケア

f:id:blog_zas:20181116120131j:plain

みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

ニキビにはいくつか種類があります。その中でも、厄介なのは芯が出てこないニキビと言われています。このニキビは跡が残りやすいし、再発や色素沈着の恐れがあるのでケアには注意が必要です。

そこで、今回は芯が出てこないニキビの原因とケアをご紹介します。

■ニキビの芯の正体
ニキビの芯の正体は、毛穴につまった皮脂汚れが酸化して固まった角栓。ニキビの初期段階であり、放置していると徐々に症状が悪化していきます。

■芯が出てこない理由
「ニキビの芯がなかなか出てこない!」ということがありませんか?
その理由は皮膚表面ではなく、奥深くに根付いてしまっているから。肌の内部で、毛穴を塞いでいる皮脂が溜まったことで根付いてしまうのです。

■芯が出てこないニキビのケア方法
芯が出てこない場合、無理に芯を押し出すのはNG。色素沈着やニキビ跡の原因になります。
芯が出てこなくとも、地道にスキンケアを続けていくこと大切です。基本は顔を清潔にして保湿すること。ニキビ箇所を刺激しないように洗い、洗顔後は保湿してください。

焦らずに根気強くニキビの完治を目指しましょう。また、症状によってはスキンケアだけでなく、皮膚科で処方される薬を使うのも改善への近道です。

以上、メンズコスメのザスインターナショナルよりスキンケア講座をお届けしました。