メンズビューティーラボ in ザス・インターナショナル

メンズコスメのザスインターナショナルが運営するはてなブログです

【スキンケア講座その40】スキンケアにもオススメ! オリーブオイルを使った洗顔と注意点

f:id:blog_zas:20180921154740j:plain

みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

体に良いと言われてる植物油のオリーブオイル。実はスキンケアにも使用できることをご存知ですか?
「食用にも使われる油をスキンケアに使うなんて!」と思われますが、優れた美容効果が期待でき、あのクレオパトラが美容のために使っていたとのも言われています。

そこで、今回はオリーブオイルを使った洗顔と注意点をご紹介します。

■オリーブオイル洗顔に使える理由
オリーブオイル洗顔に適している理由は、オレイン酸という成分にあります。オレイン酸は私たちの皮脂の40%を占めてる成分。皮脂というとスキンケアの天敵と思われますが、乾燥や外部の刺激から肌を守る働きを担っているのです。
過度な洗顔や洗浄力の高い洗顔料は、肌に必要な皮脂まで洗い流してしまう可能性がありますが、オリーブオイルを使った洗顔ならその心配はありません。優しくマッサージする感じで洗顔するだけで皮脂汚れを落としたり、毛穴の詰まりを改善することにも役立つのです。

■オリーブオイル洗顔の手順
①大さじ1杯分のオリーブオイルを手に取って、手のひらで伸ばしていく。
②円を書くようにマッサージしていく。
③キッチンペーパーやティッシュを押し当て、油分を除去。
④ぬるま湯で洗い流した後、洗顔料で軽く洗い流す。
⑤化粧水とクリームを使い、肌を保湿する。

■オリーブオイル洗顔の注意点
オリーブオイルを使用した洗顔が向いているのは、乾燥肌や敏感肌の人。脂性肌やニキビができやすい肌質の人は注意してくださいオレイン酸がニキビの原因菌であるアクネ菌の栄養になり、ニキビを活性化させてしまう可能性があります

美容効果が期待できるので、気になる人は試してみてくださいね。
ちなみに、洗顔に使うオリーブオイルは精製度の高いオイルがオススメ。また、酸化が早いので、開封後は2ヶ月以内を目途に使いきるようにしましょう。

以上、メンズコスメのザスインターナショナルよりスキンケア講座をお届けしました。