メンズビューティーラボ in ザス・インターナショナル

メンズコスメのザスインターナショナルが運営するはてなブログです

【ヘルスケア講座その34】屋外は危険! 花見で花粉症が悪化する??

f:id:blog_zas:20190326134933j:plain

みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

いよいよ花見の季節。会社のイベントなどで花見を楽しみにしている方も多いかと思います。
しかし、花粉症の方は要注意!
屋外だし、お酒には花粉症を悪化させてしまう恐れもあるのです。「花粉症はまだ軽いから…」と言って、侮っていると苦い思いをするかもしれません。

そこで、今回は「お酒が花粉症を悪化させてしまうのか」についてご紹介します。


■お酒が症状を悪化させる理由
ヒスタミンが増加
お酒を飲むと、アルコールの影響で体内のヒスタミンが増加します。そのため、アレルギー症状が強く出てしまい、花粉症が悪化するのです。

②粘膜が乾燥する
アルコールには脱水作用があります。その影響で体が脱水症状に陥り、目や鼻、喉の粘膜を乾燥させるのです。特に粘膜の乾燥はアレルゲンの影響を強く受けてしまうため、花粉症を悪化させると言われています。

③薬が飲めない
花粉症の症状を抑えるために薬を飲む方も多いかと思います。しかし、お酒と薬は一緒に飲むことができないため、花粉症の症状が出やすくなるのです。


■花見での花粉症対策
①お酒を飲むならホットワイン
基本的にお酒を飲むことは好ましくありませんが、お酒を飲まなければいけない状況もありますよね。その場合はホットワインがおすすめです。ワインに含まれているポリフェノールには花粉症の症状をやわらげる効果が期待できます

②体を冷やさない
花粉症が悪化する原因として体の冷えがあります。冷えを防ぐことは花粉症の緩和につながるのです。

③出来るだけ風が吹き抜けないところを選ぶ
風が強いと吸い込む花粉の量が増えます。極力花粉が舞いこむ環境を避けるようにしましょう。

④夜桜を見に行く
昼間は花粉が多く飛ぶ時間帯。この時間帯に外に出かけるのは避け、花粉が少ない夜に桜を見に行きましょう。ただし、夜は気温が低いので防寒対策を忘れずに行うことも大切です。

⑤お弁当は一口サイズ
出来るだけ花粉を防ぐために、食事を食べやすいサイズにするのも効果的です。一口サイズであれば、マスクをしていても食べやすく、マスクを外している時間も短く済みます。


お花見に参加させる際、花粉症の方はご紹介した対策法を参考にしてみてください。

以上、メンズコスメのザスインターナショナルよりヘルスケア講座をお届けしました。