メンズビューティーラボ in ザス・インターナショナル

メンズコスメのザスインターナショナルが運営するはてなブログです

【スキンケア講座その34】夏は悪化しやすい! 蒸し暑い季節のニキビ対策

f:id:blog_zas:20180810134149j:plain

みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

「夏になった途端に、ニキビが増えた!」という人もいるのではないでしょうか?
実は、夏はニキビが出来やすい季節といわれています。
対策を怠ってしまうと、悪化や再発する可能性もあるので注意が必要です。

そこで、今回は気をつけたい夏のニキビ対策をご紹介します。

■夏なるとニキビが増える理由
①雑菌が繁殖しやすい
夏は汗をかきやすくなる季節。大量に汗をかくと、皮脂量も増加します。皮脂量の増加はニキビの原因菌であるアクネ菌のエサを増やすことにつながります。その結果、自然とニキビができやすい環境をつくっていることになるのです。
②紫外線によるバリア機能の低下
本来、肌には外部からの刺激を防ぐためのバリア機能が備わっています。しかし、夏は紫外線が強く、その影響でバリア機能も弱り気味に!
バリア機能が低下すると、ニキビをはじめとする肌トラブルを招くことになるのです。

■夏のニキビ対策
①汗を拭きとる
汗をかいたら、小まめに拭き取ることが大切。雑菌の繁殖を防ぐことにつながります。
ハンカチやタオルで抑えるように拭き取るフェイスシートを活用し、汗対策を心がけましょう。
②紫外線対策
日焼け止めを塗るようにしましょう。
また、朝晩の保湿ケアも忘れずに!
紫外線対策していても肌はダメージを受けています。しっかり肌の潤いを補給しましょう。

ニキビが悪化しやすい季節だからこそ、しっかり対策していくことが重要です。

以上、メンズコスメのザスインターナショナルよりスキンケア講座をお届けしました。