メンズビューティーラボ in ザス・インターナショナル

メンズコスメのザスインターナショナルが運営するはてなブログです

【ヘルスケア講座その26】ちゃんとできてる?手洗い・うがいの再確認

f:id:blog_zas:20181120133516j:plain

みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

秋も深まり、乾燥も増す時期です。
外から帰ってきたとき、手洗い・うがいをなんとなくで済ませていませんか?
実は正しくやらないと、せっかくの手洗い・うがいの効果が薄くなってしまうのです!!

そこで、今回は手洗い・うがいの注意点をご紹介します。

■ 手洗いの注意点
・まんべんなく洗う
手洗いをする際は、時計や指輪を外して十分に手を洗えるようにしましょう。
しっかり手を洗ったつもりでも、実は洗えていないことが多いです。
爪の隙間・親指・手首などをしっかり洗うように意識することがポイント

・時間をかけて洗う
手に付着した細菌やウィルスは30秒洗って、やっと100分の1にまで減ると言われています。
多くの研究で、石鹸と流水で手洗いをする際は30秒から60秒が有効だとされています。

・次の手順を意識する
1.手を濡らして石鹸を取り、手のひらを擦り洗う
2.手の甲、指先、爪の間、爪の周りも洗う
3.指の間も洗う
4.親指をもう片方の手で掴み、ねじるように洗う
5.手首をあらう

・手洗いの最後は清潔なタオルとアルコール消毒
丁寧に手を洗っても、タオルが不衛生では意味がありません。
濡れたタオルは細菌が繁殖しやすいため、注意が必要です。
タオルをこまめに交換するか、ペーパータオルを使用するのがオススメです。
また、手を洗ったあとにアルコールで消毒するとより効果が得られますよ。

■うがいの注意点
・最初に口をすすぐ
口の中は細菌が繁殖しやすいため注意が必要です。特に長時間外出したあとであれば、口の中には細菌がたくさん潜んでいることでしょう。
まずは水を口に含んでゆすいでから、ガラガラうがいをするようにしましょう。

・基本的に水でうがいをする(薬品を使い過ぎない)
うがいでヨード液などのうがい薬を使用している方も多いでしょう。
うがい薬は有害な細菌を殺菌するだけでなく、喉に常在している必要な細菌までも殺菌してしまう可能性があります。
また、うがい薬の中には喉や粘膜に負担をかけてしまうモノもあるため注意が必要です。
予防の場合は、水うがいがオススメ。
うがい薬は炎症などの不調を起こしている場合に使用するようにしましょう。

風邪やインフルエンザなどの予防に手洗い・うがいは欠かせません
しかし、せっかく手洗い・うがいをしていても、しっかりその効果が得られるようにしなければ予防の意味がありません。
毎日行う予防法だからこそ、入念に行うことが大切です!!

以上、メンズコスメのザスインターナショナルよりヘルスケア講座をお届けしました。