メンズビューティーラボ in ザス・インターナショナル

メンズコスメのザスインターナショナルが運営するはてなブログです

【スキンケア講座その22】臭うしベタベタ! 脂性肌の原因と対策

f:id:blog_zas:20180511152544j:plain

みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

肌の悩みの中でダントツに多いのが、脂性の悩み。
男性の場合、皮脂の分泌量が女性より多く、その理由は男性ホルモンにあります。男性ホルモンには皮脂分泌を促す働きがあるため、男性は脂性肌になりやすい傾向があるのです。
また、普段のスキンケアも脂性肌の原因となる場合があります。

そこで、今回は脂性肌の原因と対策についてご紹介します。

■脂性肌の原因
男性ホルモン以外の原因に、皮脂の落としずぎが挙げられます。
洗顔は清潔な肌を保つためには重要です。しかし、力を入れたり何度も洗顔することは逆効果になる場合があります
洗った直後はサッパリしている状態ですが、肌にとって必要な皮脂まで洗い流してしまっているため、乾燥を防ごうとして皮脂分泌が活発になり、すぐにベタついてしまうのです。

■脂性肌を改善するためのスキンケア
・肌に負担をかけない洗顔
洗顔の基本は優しく丁寧です。
ゴシゴシと肌を擦るように洗うのではなく、キメの細かい泡で包み込むように優しく洗うようにしましょう。
また脂性肌の方であれば、刺激の強い洗顔料は避けて、マイルドな洗顔料を選ぶようにしてください。刺激の強い洗顔料は洗浄力が高く、皮脂を落としすぎてしまうかもしれません。

・保湿ケアでクリームを使う
脂性を気にするあまり、保湿ケアが化粧水止まりという方も多いのではないでしょうか?
脂性肌の方であれば、ベタベタしてしまうので、クリームを使うことに抵抗を感じるかもしれません。しかし、化粧水だけでは水分が蒸発してしまいます。クリームには化粧水の保湿成分を肌に閉じ込める役割があるので、保水のためにも使うようにしてください。

皮脂が多いと毛穴も詰まりやすく、肌荒れやニキビの原因になります。まずは、身近な対策としてスキンケアの見直しから始めてはみませんか?
洗顔・保湿をしっかりと行えば、脂性肌を改善する近道になります。

以上、メンズコスメのザスインターナショナルよりスキンケア講座をお届けしました。