メンズビューティーラボ in ザス・インターナショナル

メンズコスメのザスインターナショナルが運営するはてなブログです

【スキンケア講座その7】冬の肌トラブル~粉吹き肌を招く原因と対策法~

f:id:blog_zas:20180119133902j:plain

みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

肌の乾燥状態をそのままにしておくと、白く粉を吹いているように見えることがありませんか?
この症状を粉吹き肌と言います。粉吹き肌はカサつくだけでなく、見た目にも決していいようには見えません。

そこで、今回は粉吹き肌を招く原因と対策法をご紹介します。

■粉吹き肌を招く原因
白く粉を吹いているように見える正体は、肌表面の角質です。
空気の乾燥や寒さによって肌は潤い不足になり、乾燥が進みます。肌が乾燥した状態のままだと肌表面の角質が剥がれてゆき、やがて粉吹き肌に陥ってしまうのです。

■粉吹き肌の対策法
・優しく丁寧な洗顔を心がける
間違った洗顔は乾燥を誘発させ、やがて粉吹き肌を招くかもしれません。
洗顔料はしっかり泡立て、その泡を使って撫でるように洗うのが大切です。特に、冬場は空気の乾燥で肌が弱りやすい状態。少しの肌への摩擦でも傷ついてしまうかもしれませんので、優しく洗うように心がけましょう。
また、粉吹き肌の方も同様に優しく丁寧な洗顔をすることです。間違っても、めくれ上がった角質を取ろうと、ゴシゴシと洗顔することはNG。粉吹き肌の症状を悪化させてしまいます。

・保湿を徹底!
洗顔後の肌は乾燥しやすい状態にあります。すぐに保湿ケアをしましょう。乾燥が気になるようであれば、いつもよりも多めに化粧水やクリームを使うようにしてください。
また、保湿効果の高い成分が入ったスキンケアコスメを使用するのもオススメです。

・日常生活から改善していく
食生活が乱れがちな方は、美容と健康のためにビタミンやタンパク質などの栄養素をバランス良く摂取するようにしましょう。
また、睡眠不足は要注意。肌トラブルの原因なので、一日平均6時間の睡眠を心がけるようにしましょう。

粉吹き肌の症状が悪化すると角質層が分厚くなったり、肌のバリア機能の低下してしまいます。そうなると、ほかの肌トラブルも誘発してしまうので、是が非でも防ぎたいところです。今回のスキンケア講座を参考にして、しっかりと予防するようにしましょう。

以上、メンズコスメのザスインターナショナルよりスキンケア講座をお届けしました。