メンズビューティーラボ in ザス・インターナショナル

メンズコスメのザスインターナショナルが運営するはてなブログです

【ヘルスケア講座その22】虫歯の予防効果が変わる? キシリトールガムの噛み方・選び方

f:id:blog_zas:20180919155022j:plain

みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。
食事をしたら忘れずに行いたいのが「歯磨き」です。口腔ケアをこまめにしないと虫歯になってしまう恐れがあります。ですが、「外で食事をしてもなかなか歯を磨く機会がない」という方や、「いつも歯を磨いているのにどうも虫歯になりやすい」という方もいますよね。

そこで、今回はキシリトールガムの虫歯予防効果をご紹介します。

歯磨きにプラスしてみてはいかがでしょうか。

キシリトールはなぜ虫歯の予防になるのか?
虫歯の原因はミュータンス菌という細菌が酸を出して歯を溶かすことです。キシリトールはこの細菌の活動を抑制する効果が期待できます。さらに、プラーク歯垢)をつきにくくしたり、取れやすくするなど歯の再石灰化を促すことにも役立つのです。
これらの効果から、キシリトールは歯のケアには適してると言えます。

キシリトールガムの選び方
①含有量に注目
キシリトールガムを選ぶときは、キシリトールがどのくらい含まれているかを確認しましょう。その際は、コンビニなどで売られている商品のキシリトール配合量」に着目してください。歯のケアを考えるのであれば、50%以上のガムを選びましょう。
ちなみに歯科で販売されているものでしたら100%のガムもありますよ。

②甘味料の有無
キシリトールが含まれていても、他に糖類が含まれていては効果が半減してしまいます。キシリトールの虫歯予防効果を考慮するのでしたら、シュガーレスや糖類0gの商品を選びましょう。

キシリトールガムを噛む際のポイント
①食後30分以内
虫歯の原因菌は、糖やたんぱく質を餌にして歯を溶かす酸を出します。
食後ガムを噛むことは虫歯の原因菌が出す酸を抑制させる効果があるので、虫歯ケアを考えるなら早めにガムを噛むようにしましょう!

②唾液をすぐに飲み込まない
ガムを噛むと唾液が出てきます。最初の唾液にキシリトールが多く溶け出しているので、この唾液が出てきたらしばらく口全体に行き渡らせるために、しばらく飲み込まないようにするのがポイントです!

毎日の食事の回数と合わせて、ガムを噛むようにしましょう!
また寝る前は唾液が減り、虫歯になりやすい時間帯なので寝る前に噛むのも効果的です。
歯のケアが気になる方は、ぜひキシリトールガムを活かしてくださいね。

以上、メンズコスメのザスインターナショナルよりヘルスケア講座をお届けしました。