メンズビューティーラボ in ザス・インターナショナル

メンズコスメのザスインターナショナルが運営するはてなブログです

【スキンケア講座その29】臭いを気にされている人は必見! 湿気が多い季節の体臭の原因と対策

f:id:blog_zas:20180706133020j:plain

みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

梅雨が明け、夏がやってきました。
夏というと湿気が多いし、汗もかきやすくなります。
そのため、臭いを気にする男性も多いのではないでしょうか?

そこで、今回は臭いの原因と対策をご紹介します。

■湿気が多い季節に臭うのはなぜ?
汗をかいても、すぐに臭いが発生するわけではありません。汗臭く感じるのは、「細菌」の影響。汗をかき、そのままにしておくと細菌が繁殖します。この細菌の繁殖が、あの不快な臭いへとつながるのです。

■臭い対策
①入浴とシャワー
汗臭さを防ぐには細菌の繁殖を防ぐことです。
そのためにも、毎晩お風呂へ入ることが大切です。お風呂にゆっくりと浸かり、汗を流すことは体臭の防止になります。また、毛穴が開くので皮脂や汚れの落ちもよくなります。
朝起きたとき、かいた汗を気にされるようでしたら、シャワーでサッと洗い流すのもいいでしょう。
②ボディーシート
汗をそのままにせず、ボディーシートを使って拭き取るのも対策です。こまめに拭き取ることで、臭いを最小限に抑えれます。
③デオドラントアイテム
制汗スプレーや臭いを抑えるためのデオドラント系のアイテムを持ち歩くのもいいでしょう。

体臭を気にされている人は対策の参考にしてください。

以上、メンズコスメのザスインターナショナルよりスキンケア講座をお届けしました。