メンズビューティーラボ in ザス・インターナショナル

メンズコスメのザスインターナショナルが運営するはてなブログです

【スキンケア講座その11】早期ケアが大切! カミソリ負けのケア方法

f:id:blog_zas:20180216134551j:plain

みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

ひげ剃り後に、カミソリ負けになったという方は多いことでしょう。
カミソリ負けはヒリヒリするし、腫れや赤みなどの炎症が目立ってしまう厄介な症状。しかも、治るまで数日かかるのも厄介ですよね。

そこで、今回はカミソリ負けのケア方法をご紹介します。

■カミソリ負けのケア方法
①保湿
カミソリ負けの原因の一つは保湿不足です。
ひげ剃り後は早めに保湿ケアを行うようにしましょう。カミソリ負けの予防になりますし、カミソリ負けを起こしてしまったときの治りを早めるにも大切な行為です。

②肌に優しいひげ剃り
カミソリ負けを起こしているとき、肌はいつも以上に敏感な状態。肌への負担を抑えるためにも、シェービングフォームを使うようにしてください。また逆剃りは負担が大きいので、治るまでは行わないようにしましょう。

③免疫力アップを心がける
カミソリ負けの治りを早めるには、免疫力を高めることが大切です。
不規則な生活を送っているのであれば、規則正しい生活を心がけるようにしてください。免疫力がアップすれば、細菌に対する抵抗力も高まるので、予防にもなります。

■もしカミソリ負けが治らないときは?
セルフケアに頼らず、皮膚科を受診しましょう。症状を診た上で外用薬だけでなく、炎症を抑えるための内服薬が処方されることがあります。

どんなに注意していても、肌や体調によってカミソリ負けを起こしてしまう場合があります。
その際は、早く治すためにもしっかりとケアをするようにしましょう。油断してケアを怠ってしまうと、症状が長引いてしまうもあるので気を付けてくださいね!

以上、メンズコスメのザスインターナショナルよりスキンケア講座をお届けしました。