メンズビューティーラボ in ザス・インターナショナル

メンズコスメのザスインターナショナルが運営するはてなブログです

【スキンケア講座その8】アトピー肌や超敏感肌は必見! 冬の乾燥対策

f:id:blog_zas:20180126132536j:plain

みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

空気が乾燥する冬は肌の水分が不足しがち。
油断すると、一気に肌の乾燥が進みます。特に、アトピー肌や超敏感肌の方にとって、冬の乾燥は大敵。たださえ肌が弱っているのに、バリア機能も乾燥によって低下してしまっては、大変です。

今回は、アトピー肌や超敏感肌のための冬スキンケアについてご紹介します。

■保湿を徹底!
保湿ケアに重点をおいたスキンケアを行うようにしてください。
特に、入浴後は急速に肌の乾燥が進みます。お風呂から上がったら、すぐに化粧水で水分を補給し、蒸発を防ぐためにクリームで蓋するようにしましょう。
また顔だけでなく、体の乾燥が気になる方もいるかと思います。そういう場合はボディクリームを使って、潤いを補給してあげてください。

■顔や体は優しく洗う
顔や体はゴシゴシと擦るように洗わないこと
アトピー肌や超敏感肌はバリア機能が低下している状態です。擦ることは、肌にとって大きな負担となります。顔はしっかり泡立てた洗顔で洗い、体は手で優しく洗うようにしましょう。刺激も少なく、かゆみなどの軽減にもつながります。

■暖房を使う際は加湿器も一緒に
室内環境を整えることも、肌を乾燥から守ることにつながります。
エアコンや暖房器具で室内が乾燥しがちです。そのような環境は肌に良いとはいえません。暖房器具を使う場合は、加湿器を併用するようにしてください。乾燥させないための湿度は50~60%なので、そのくらい湿度を目安にするようにしましょう。

冬は、常に肌がデリケートな状態と思った方がいいでしょう!
肌の状態を毎日チェックして、その状態に合わせたスキンケアを行いましょう。多少の面倒はありますが、冬の乾燥を乗り切るには重要なことです。

以上、メンズコスメのザスインターナショナルよりスキンケア講座をお届けしました。