メンズビューティーラボ in ザス・インターナショナル

メンズコスメのザスインターナショナルが運営するはてなブログです

【スキンケア講座その9】ウィンタースポーツによる肌トラブル対策

f:id:blog_zas:20180202135358j:plain

みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

スキーやスノーボードなどのウィンタースポーツのシーズンが今年もやってきました。
「何回スキー場に行こうかな?」と楽しみにしている方もいることでしょう♪

そこで、今回はウィンタースポーツによる肌トラブル対策についてご紹介します。ゲレンデの空気は平地よりも冷たく乾燥しています。さらに、紫外線の影響にも気を付けなければなりません!!

■ゲレンデの乾燥に注意
上記でもご紹介した通り、ゲレンデの空気は平地よりも冷たく乾燥しています。さらに、スキーやスノーボードで滑降すると、乾燥した冷たい風を顔に直接受けることにもなるので、肌に大きな負担がかかるのです。
スキーやスノーボードを楽しんだ後は、しっかり保湿ケアをするようにしましょう。保湿効果の高いスキンケアコスメで、乾燥状態の肌に潤いを与えることが大切。また唇もカサつきやすいので、スキーやスノーボードの最中は定期的にリップクリームを塗り直すようにしてください。

■ゲレンデの紫外線は油断禁物!
・ゲレンデは日焼けしやすい
冬は夏と比べると紫外線量は少なめです。しかし、ゲレンデは違います。雪山では標高が1000m高くなるごとに紫外線が約10%強くなると言われています。また、雪の斜面に紫外線が反射して顔にあたることにも気を付けなければなりません。

・ゲレンデでの紫外線対策
夏のビーチ同様に、日焼け止めをこまめに塗ることです。気温が低くても、スキーやスノーボードをしていると汗をかきます。日焼け止めが汗で落ちてしまうこともあるので、2~3時間おきに塗り直すようにしましょう。
また日焼け止めと合わせて、肌の露出を防ぐことも忘れずに行いましょう。UV加工のゴーグル、ニット帽やネックウォーマーなどで万全の状態を心がけるようにしてください。

ウィンタースポーツを楽しまれる方は、肌トラブルを防ぐためにもしっかりと対策をするようにしてください。

以上、メンズコスメのザスインターナショナルよりスキンケア講座をお届けしました。