メンズビューティーラボ in ザス・インターナショナル

メンズコスメのザスインターナショナルが運営するはてなブログです

【スキンケア講座その4】寒くなると肌がかゆくなる! かゆみの原因と対処法

f:id:blog_zas:20171227135731j:plain

みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

空気の乾燥する季節は肌の乾燥だけでなく、かゆみに悩まれている方もいるのではないでしょうか?

乾燥によるかゆみは、寒さが増すにつれて悪化する傾向にあります。そこで、今回は乾燥によるかゆみの対処法をご紹介します。

症状を気にされている方は、悪化させないためにも参考にしてください。

■かゆみが生じる原因
乾燥すると、肌表面はヒビ割れたように隙間ができたようになります。そのような状態が続くと、やがてバリア機能も低下。バリア機能が低下した肌は少しの刺激でも敏感に反応してしまうため、かゆみを感じやすくなってしまうのです。

■かゆみの対処法
①保湿ケアの徹底
保湿ケアを徹底することが対処法になります。肌は乾燥して水分不足の状態。化粧水や保湿クリームをたっぷり使って、水分を補ってあげましょう。また室内の乾燥対策を行うことも効果的です。加湿器を使って、室内の湿度を調節してください。

②お風呂に入るとき
寒いと、熱めのお湯に浸かりたくなりますが、熱めのお湯だと肌を刺激してしまいます。さらに、肌にとって必要な皮脂まで落としてしまうかもしれません。かゆみがあるようでしたら、40℃前後のお湯に浸かるようにしましょう。

③治療する
スキンケアや生活に気を付けても、かゆみが治まらない場合もあります。そういったときは、無理をせずに病院で治療しましょう。病院では、皮膚のかゆみを抑えるための薬を処方してくれます。

以上が、乾燥によるかゆみの対処法でした。
これから寒さが一気に増します。かゆみは辛い症状なので、今のうちから対策も兼ねて、保湿ケアを徹底していきましょう。

以上、メンズコスメのザスインターナショナルよりスキンケア講座をお届けしました。