メンズビューティーラボ in ザス・インターナショナル

メンズコスメのザスインターナショナルが運営するはてなブログです

【身だしなみ講座その2】さっぱりした髪型で清潔感をアップ

f:id:blog_zas:20180123124554j:plain

みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

男性がコミュニケーションをとる上で最も重視されるポイントとして知られている「清潔感」

この清潔感は「髪」に出ると言われています。
つまり、髪はコミュニケーションの要

しっかりと整えることが大切です。

今回は髪についての身だしなみポイントをご紹介します。

■フケのない髪に
清潔感を出すうえで、「フケ」だけは絶対に避けてください
フケが付いている、ただそれだけで清潔感は大きく失われてしまいます。

常時フケに注意し、髪や肩に付着した時はすぐに取り除く。一番簡単な対策だと言えますが、毎回鏡で確認して、コームで整えて、なんて非常に面倒ですよね。
洗髪を見直してフケを予防し、悩みの無い髪に変えていくことをオススメします。

フケは頭皮の角質が剥がれやすくなっていることで生まれるものですので、優しい洗浄を意識することが大切です。
しっかりとシャンプーを泡立て、爪を使った擦り洗いではなく、優しくもみ洗いしてあげてください。
シャンプーの成分が頭皮に残っているとフケの原因になりかねないので、シャンプー後はしっかりとすすぐことをお忘れなく。

■短めの髪で爽やかさUP
髪型は最も個性を出しやすいポイントですが、「清潔感」を第一に考えるならば、極力髪は短くすることをオススメします。
髪が短くさっぱりしていることで印象が悪くなることは考えづらいですし、短髪が似合わない方も少なく、万人にオススメできる髪型だと言えるでしょう。
しかし、セットを怠るとフレッシュな印象から遠ざかり、ぼんやりした雰囲気になってしまうので注意してください。


■髪のセットはドライヤーがキモ
髪を整えるとなると、ワックスやスプレー、ジェルなどの整髪料の選び方が肝心だと考えている方も多いのではないでしょうか。
たしかに、整髪料なしでセットするのは困難ですし、髪質によっても効果的な整髪料が異なるので、注目したいポイントでもあります。

しかし、髪のセットで最も肝心なのは「ドライヤーの使い方」に他なりません
「ワックスを使っても思うように髪が決まらない」「セットしてもすぐにヘタってしまう」
こういった悩みはドライヤーを使うことで解決することができます。

まずは髪を濡らして、しっかりと寝癖を直してください。
軽くタオルで髪を拭き、ドライヤーを使っていきましょう。
後頭部、頭頂部、サイド、前髪の順に乾かしてください。

強風を使って、下から上に髪を持ち上げるように乾かすとセットしやすくなります。
乾きにくい根元から乾かしていくのが良いでしょう。
長時間同じ部分にドライヤーを当てると、髪や頭皮にダメージを与えるのが注意が必要です。

8~9割ほど髪が乾いた後は、仕上げとして冷風で髪を乾かしてください。髪にツヤが出てきますし、ワックスなどを付ける前にしっかりとここで形を作っておくと、長時間セットが持続します。

髪を見るだけでその人の全てを判断できるわけではありませんが、ある程度の指標になっていることも確かです。
本当の自分を見てもらうためにも、今一度自分の髪を見直してみてはいかがでしょうか。

以上、メンズコスメのザスインターナショナルより身だしなみ講座をお届けしました。