メンズビューティーラボ in ザス・インターナショナル

メンズコスメのザスインターナショナルが運営するはてなブログです

【スキンケア講座その60】「チョコを食べるとニキビになる!」のはホント?ウソ?

f:id:blog_zas:20190221134934j:plain

みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

先日は、バレンタインデーでしたね。

バレンタインデーといえば、チョコ。
突然ですが、「チョコを食べるとニキビになる」ということを一度は聞いたことのある方も多いのではないでしょうか?

今回はニキビにまつわる疑問の中から、チョコとニキビの関係性についてご紹介します。

■「チョコを食べるとニキビになる!」のはホント?ウソ?
結論から言うと、「チョコレートを食べるとニキビになる!」ということはありません。これに科学的根拠がないんです。
FDAというアメリカの研究機関やペンシルバニア大学などが見解を示しています。

■なぜ、そう思われたのか?
チョコに限らず、糖質が多い食品を取り過ぎることは皮脂の過剰分泌につながります。ニキビの原因の一つは、皮脂の過剰分泌による毛穴詰まりによるものです。
このことが、「チョコを食べるとニキビになる!」という説を浸透させたとされています。

■実はチョコは美容にいい!?
チョコは糖質を含む食品ではありますが、美容や健康に良いとされるカカオポリフェノールという成分が含まれています。
糖質のとり過ぎには注意さえすれば、取り入れるべき食品です。

「チョコを食べたらニキビができた!」という方は、食べ過ぎや栄養バランスが原因かもしれません。ニキビが気になるようでしたら、これを機会に一度食生活を見直してみてはどうでしょう?

以上、メンズコスメのザスインターナショナルよりスキンケア講座をお届けしました。