メンズビューティーラボ in ザス・インターナショナル

メンズコスメのザスインターナショナルが運営するはてなブログです

【身だしなみ講座その24】冬でも汗臭くなる? 気になる原因とニオイ対策

f:id:blog_zas:20190122153604j:plain

みなさんこんにちはメンズコスメのザスインターナショナルです。

「冬は気温が低いため、汗をかきにくくなる。」
このような先入観があるために、体臭ケアを意識していないという人も多いのではないでしょうか?
しかし、男性はホルモンの影響で皮脂を分泌することが多いため注意が必要です!!

そこでは、今回は冬でも汗臭くなる原因と対策をご紹介します。

■なぜ汗臭くなるの?
①冬でも雑菌が繁殖する
冬は雑菌が繁殖しやすい環境のため汗をかくとニオイを発しやすくなります
汗をかきにくいというイメージがある冬ですが、衣類を重ねてきたり、暖房がきいた部屋にいる時間が長かったり、さらには加湿器をかけているため、汗をかきやすい環境であると言えます。

②ベタベタな汗をかく
働いていると、運動不足になりがち。運動不足やストレスを抱えやすい生活は、脇や手、背中から不健康な汗をかいてしまうのです。運動をすると、体温調節のためにエクリン腺という汗腺から汗が分泌されます。いわゆる“いい汗”です。しかし、運動不足になると、汗腺の働きが鈍りアポクリン腺から血液中の刺激臭と汗が一緒に出てしまうようになります。これが、ワキガ臭などの臭いの原因となるだけでなく、細菌に好まれる汗となるのです。


■ニオイ対策はどうしたらいい?
有酸素運動
一番の対策は運動すること。有酸素運動をする習慣をつければ、汗の成分はサラサラで水に近くなります。このため、雑菌が繁殖する恐れもありません。
また、運動することで代謝が上がるため、老輩物を体に溜め込まなくなります。血液中に臭いのもとが溶け込まなくなるため汗の臭いも軽減されるのです。

②身体を洗いすぎずに、保湿ケアをする
強くこすって身体を洗っていませんか? 身体を強くこすったり洗浄力の強いボディソープを使っていると、身体に必要な皮脂まで洗い流してしまい、肌は乾燥しやすくなります。この状態は肌から水分が失われやすく、さらにその水分と一緒に老廃物(ニオイ)が放出されるため注意が必要です。
また乾燥しているため、かえって皮脂の分泌が盛んになります。それがさらなる臭いのもとになるのです。まず、洗いすぎる癖やボディソープを見直し、お風呂から出たらボディクリームで保湿するようにしましょう!

③食生活を見直す
肉類やバター、お酒を食べたり、または喫煙することは、過酸化脂質を分泌を活発化させる可能性があります。過酸化脂質と加齢とともに増加する脂肪酸が結びつくと、ノネナールという臭いの原因物質へと変化してしていきます。
臭いを予防するには、お酒や肉、バターなど脂質の多い食生活を見直すこと!
そこでオススメなのが和食です。和食は野菜も多く、大豆や魚介類、玄米には抗酸化作用も期待できるため健康な身体へと導いてくれますよ。

冬は「汗をかいた」と実感しにくいため、臭いのケアを見落としてしまいがちです。
しかし、常にいる職場は外の環境とは違うことをしっかり自覚して、臭い対策を取っていきましょう。

以上、メンズコスメのザスインターナショナルより身だしなみ講座をお届けしました。