メンズビューティーラボ in ザス・インターナショナル

メンズコスメのザスインターナショナルが運営するはてなブログです

【スキンケア講座その33】夏場の気になる臭い!汗臭対策

f:id:blog_zas:20180803154104j:plain

みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

夏の気になる症状といえば、近年は熱中症ですが、汗臭も忘れてはいけません。
汗臭は自分のみならず、周囲を不快させることもあります!

そこで、今回は夏場の汗臭対策をご紹介します。

■汗臭の原因
汗臭が発生する原因は細菌の影響です。
もともと汗は無色透明で、ほとんど臭いもありません。しかし、放置すると細菌が繁殖します。その細菌が汗を分解することで不快な汗臭へと変わるのです。

■夏場の汗臭対策
①汗をかいたら拭き取る
上記でもご紹介しましたが、放置することで汗臭につながります。防ぐためには、小まめに拭き取ることが大切です。放置せずに、タオルやハンカチで拭き取るようにしましょう。

②デオドラント商品
制汗スプレーやボディシートなどのデオドラント商品を使うことも対策になります。最近のアイテムは効果が高く、アイテム数も多いです。スプレー以外にもクリームタイプのデオドラント商品もあり、直接塗るだけで臭いを防げます。

③食事と運動
塩分や脂質、糖質などを控えた食生活、適度な運動も効果的です。運動はストレスの発散や弱った汗腺を回復させることにもなります。汗腺が弱った状態だと臭いもキツくなります。運動を通して汗をかくことで、健康な汗腺を維持しましょう。

真夏は汗をかきやすいし、臭いも気になります。しっかりと対策をしていきましょう!

以上、メンズコスメのザスインターナショナルよりスキンケア講座をお届けしました。