メンズビューティーラボ in ザス・インターナショナル

メンズコスメのザスインターナショナルが運営するはてなブログです

【スキンケア講座その32】30~40代の働き盛りの男性必見! ミドル脂臭に効果的な対策とは

f:id:blog_zas:20180727122227j:plain

みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

30~40代の働き盛りの男性で自分の臭いが気になるという人もいるのでは?

そこで、今回はこの年代の多くが気になる臭い「ミドル脂臭」の対策についてご紹介します。

■ミドル脂臭って?
ジアセチルという物質が原因で発する臭いです。
常在菌が汗の中に含まれる疲労物質を分解することで、ジアセチルが発生します。ジアセチル自体、不快な臭いを放ちます。さらに、中鎖脂肪酸と混ざることでより強力な悪臭へと変わるのです。これが、ミドル脂臭にあたります。

■ミドル脂臭対策
①生活習慣の見直し
該当の年代でも、ミドル脂臭を発する人とそうでない人がいます。
その違いの一つとして、生活習慣が挙げられます。特に、不規則な生活習慣の人はミドル脂臭がキツくなる傾向にあります!
食事や睡眠などを見直す、運動不足の人は適度な運動を心がけてください。また、ストレスにも注意。仕事を離れて、リフレッシュする時間も設けることも大切です。

②入浴
臭いを抑えるという点で、入浴は効果的です。疲労回復や臭いの原因の一つである汗を洗い流せます。
ミドル脂臭を考慮するなら、消臭効果のあるシャンプーやボディーソープを取り入れるのもいいでしょう。

③デオドラント
日常のケアとして、デオドラントアイテムを活用しましょう。制汗効果のあるボディシート、クリームタイプのケアアイテムなどが売られています。ケアとエチケットとして持っておくのもいいかもしれませんね。

ミドル脂臭は対策することで臭いを抑えられます!
気にされている人は、ぜひご紹介したことを参考にしてください。

以上、メンズコスメのザスインターナショナルよりスキンケア講座をお届けしました。