メンズビューティーラボ in ザス・インターナショナル

メンズコスメのザスインターナショナルが運営するはてなブログです

【身だしなみ講座その29】男前な眉毛の作り方

f:id:blog_zas:20190319170424j:plain

みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

顔の印象を決める部位は数多くありますが、「眉毛」も男性らしさを表す大切なパーツの1つです。

眉毛の手入れをするだけで顔の雰囲気を大きく変えてくれますので、今まで眉毛をいじったことない方は一度意識を向けてみてはいかがでしょうか?


今回の身だしなみ講座では「眉毛のお手入れ基礎講座」をお送りいたします。


■道具の準備
・眉毛用ばさみ
眉毛のお手入れには繊細さが求められます。眉毛のカットで大切なのは「少しずつ処理する」という意識です。一度切ってしまった眉毛はすぐに生えてきません。慎重に処理する必要があるので眉毛専用の小さいはさみの購入が必須条件だと言えるでしょう。

・眉毛用コーム
よく観察してみるとわかるのですが、眉毛はいろんな方向に乱れています。髪と同様に眉毛の流れを整えることが肝心ですので、眉毛用のコームは必須アイテムだとお考えください。
カット前はもちろん、微調整の際にも活躍するので眉毛のお手入れには欠かせません

・毛抜き
通常の毛抜きとはではなく、先が斜めにとがっている物がオススメです。眉毛は細く短く、通常の毛抜きでは掴みにくいのですが、斜めにとがっている毛抜きならば細かい毛をつまみやすくなります

上記の3つは3点セットで売られていることが多いのでチェックしてみてはいかがでしょうか?

・眉毛シェーバー
こちらは必須ではありませんが、あると便利なアイテムです。
細長く、ペンのような形をしたシェーバーになります。
仕様としてはバリカンに近く、専用のアタッチメントを装着することで、眉毛の長さを均一に保ちながらカットすることが可能です。もちろんアタッチメントを使わずに、産毛を剃ることもできます。
毛の量を調整するのにも重宝するので、形を大きく崩したくない方にピッタリなアイテムだと言えるでしょう。


■完成図をイメージする
前述の通り、一度切ってしまうとやり直しができません。ですので、まずはイメージをしっかりと固めてください。
眉頭から眉山までの長さと、眉山から眉尻までの長さの比率が2:1になるように設定してください。
また、小鼻と目頭の延長線上に眉頭が、小鼻と目尻の延長線上に眉尻があるように整えると綺麗な仕上がりになります。

■眉毛処理の工程
・眉毛の流れを整える
まずは眉毛をコームで整えてください。眉頭から少しずつとかすことで、不要な部分がより鮮明に分かるようになります。

・カット部分
理想とする眉毛のイメージに沿うよう、不要な部分をカットしていってください。カットすべき部分は主に毛先。眉尻は特にボサボサとしていることが多いので、重点的に行ってください。

・抜く・剃る部分
眉間の部分に毛が生えている方もいらっしゃいますが、カットするほど長くないのがほとんどです。シェーバーで剃ってしまえば簡単に処理できます。
理想イメージから毛穴ごとはみ出している部分はカットしたとしても、短い毛がたくさんあって気になってしまいます。この時は毛根ごと毛抜きで抜くのがオススメです。カット後にシェーバーで処理するのも問題ありません。

・微調整はゆっくりと
最後の調整は時間をかけて、他の工程よりも特に慎重に処理を行ってください。
左右がアンバランスであることが多いので注意が必要です。場合によってはカットしても構いません。
眉毛が局所的に薄い場合は、カバーするために専用のペンシルで書き足すことをオススメします。


以上、メンズコスメのザスインターナショナルより男の身だしなみ講座をお届けしました。