メンズビューティーラボ in ザス・インターナショナル

メンズコスメのザスインターナショナルが運営するはてなブログです

【身だしなみ講座その4】冬の定番アイテム! 失敗しないニット帽の選び方

f:id:blog_zas:20180227152210j:plain

みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。
冬の帽子の定番といえば、ニット帽。寝癖などの髪の乱れを隠せますし、どんなコーディネートにもハマるのがニット帽の魅力です。今回はニット帽の選び方をご紹介しますので、購入を考えれている方は参考にしてくださいね!

■顔立ちに合わせた選び方
①丸顔
丸顔の場合はボリュームのあるニット帽がオススメ。ポイントは丸い目の顔を縦長に見せることに重要です。ニット帽の先が余るくらいのボリュームのタイプを浅めに被ると、縦長感が演出されます。

②面長顔
面長顔の場合はひとつ織りのニット帽を選んではどうでしょう。横にボリュームがあるタイプなので、面長感を和らげることができます。ただし、高さのあるニット帽は逆に縦長感が強調されてしまうので注意してください!

③逆三角形顔
逆三角形顔の場合はシャープな輪郭をいかして、すっきりとしたシルエットのニット帽がいいでしょう。特にニット帽のトップが細長いシルエットのモノがオススメです。

④ベース顔
ベース顔はベースボールキャップのようなツバ付きのニット帽が似合います。また、気になるエラのラインが隠せる耳当て付きタイプのニット帽もイイでしょう。

■素材で選ぶ
一般的な素材はウールですが、被り心地を考慮するのであれば、メリノウール素材のモノがオススメです。ほかの羊毛と比べて繊維が細いので、風合いがとても柔らかい
また、より高級な素材のカシミア素材もいいでしょう。風合い、手触り、保温性など性能が高いだけでなく、大人の着こなしによくハマります。カシミアを選ぶ際は素材の良し悪しの見極めが重要です。その際は度目といわれる網目の密度に注目しましょう。網目がきちっと詰まっているモノは適度に重みがあり、丈夫です。

顔立ちや特徴と照らし合わせなから、自分にあったニット帽を選んでくださいね。冬のコーディネートだけでなく、近年はコットンやリネン素材の春夏用のモノあるので、オールシーズン取り入れるのも良いかしれません。

以上、メンズコスメのザスインターナショナルより男の身だしなみ講座をお届けしました。