メンズビューティーラボ in ザス・インターナショナル

メンズコスメのザスインターナショナルが運営するはてなブログです

【スキンケア講座その19】暖かくなってくると気になる!春のテカリ対策

f:id:blog_zas:20180420152736j:plain

みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

暖かくなってくると、肌のテカリが気になる方もいるのではないでしょうか?
テカリは目立つし、ベタつくので、とても不快です。特に、脂性肌の方にはとっては悩みの種と言えるでしょう。

そこで、今回は春のテカリ対策をご紹介します。

■スキンケアについて
洗顔
マイルド系の洗顔料をたっぷり泡立て優しく洗うのがポイントです。
また、スクラブ入りやメントール成分が入っている洗浄力の強い洗顔には注意してください。洗顔後はサッパリして気持ち良いですが、必要な皮脂まで落としてしまうかもしれません。皮脂の落としすぎは皮脂の過剰分泌を招く原因になります。

②保湿
洗顔後は肌が乾燥しやすい状態です。乾燥は過剰な皮脂の分泌を招き、脂性肌の原因となります。化粧水とクリームで保湿ケアをしましょう

■食生活
食べ物で体の内側から対策するのも大切。
皮脂コントロールの働きが期待できるビタミンB2、ハリやツヤに欠かすことのできないビタミンB6などのビタミン類を中心に摂取するようにしましょう。これらのビタミン類は食べ物だけでなく、サプリで効率的な摂取がオススメです。

■テカリ除去のアイテム
洗顔シートやあぶらとり紙などを使えば、簡単にテカリを取り除くことができます。ただし、使い過ぎは肌の負担ので気をつけてください。
また、近年はクリームタイプのアイテムもあります。塗るだけでサラサラの肌をキープすることができます。

気になる顔のテカリを抑えるためには日々のスキンケアが大切です。
また、テカリの改善には時間がかかりますので、テカリ防止のアイテムを併用してみてはいかがでしょうか?

以上、メンズコスメのザスインターナショナルよりスキンケア講座をお届けしました。