メンズビューティーラボ in ザス・インターナショナル

メンズコスメのザスインターナショナルが運営するはてなブログです

【ヘルスケア講座その2】風邪の改善と予防に効果的な飲み物やスープ

f:id:blog_zas:20180105130351j:plain

みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

風邪をひいたとき、安静にしつつも、しっかり栄養を取ることが大切です。しかし、食欲がなく食べれないこともあるかと思います。そんなときは飲み物やスープで栄養を補給してみてはどうでしょう。

今回は風邪のときにオススメの飲み物やスープをご紹介します。

■風邪にオススメのドリンク
①スポーツドリンク
風邪の飲み物の定番といえば、スポーツドリンクです。特に熱が原因で起こる脱水症状には効果的です。水を飲むだけでは体内の電解質の乱れが治まらないため、スポーツドリンクが適していると言われています。ただし、スポーツドリンクは糖質が多く含まれているので、飲み過ぎには注意しましょう。

経口補水液
近年注目されているのが、経口補水液です。こちらもスポーツドリンク同様に脱水症状の対策には効果的。スポーツドリンクよりも糖分が少ないので、糖分を気にする方は経口補水液がオススメです。

乳酸菌飲料
乳酸菌飲料を飲むことで善玉菌が増え、免疫力が上がる効果が期待できます。風邪のとき、体内の免疫力も落ちているので、乳酸菌飲料を飲むことは風邪の治りを早めることにつながります

■風邪に効くスープ
①チキンスープ
日本では昔から、お粥やたまご酒が風邪に良いと言われてきましたが、海外ではチキンスープが風邪に良いと言われているようです。チキンスープにはカルノシンという疲労回復に役立つ成分が豊富に含まれているので、体力の回復には効果的。また野菜もたくさん入っているので、野菜に含まれるビタミン類が免疫力を高めてくれます。

大根おろしスープ
大根のおろし汁には消炎作用があります。特に鼻づまりや頭痛、発熱などの症状には効果的です。また大根には消化酵素も多く含まれているので、胃腸の働きを助けてくれることにもつながります。

これらの飲み物やスープは風邪を治す手助けをしてくれるだけでなく、普段から飲むことで風邪の予防にもなります。今の時期は風邪だけでなく、インフルエンザも流行っているので、予防法の一つとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

以上、メンズコスメのザスインターナショナルよりヘルスケア講座をお届けしました。