メンズビューティーラボ in ザス・インターナショナル

メンズコスメのザスインターナショナルが運営するはてなブログです

【身だしなみ講座その26】ビジネスマンが押さえておきたい腕時計の選び方

f:id:blog_zas:20190212112504j:plain

みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

社会人となると「時間厳守」が基本です。ですが、スマホなどで確認するのはマナー違反だと考える人も少なくありません。

そのため、腕時計はビジネスマンの必需品となります。
ビジネスシーンで着用するのであれば、いくつかのポイントは押さえておきましょう。

今回の身だしなみ講座では「社会人必見! ビジネス用の腕時計を選ぶポイント」をご紹介します。


■時間が正確な時計
当たり前のことかもしれませんが、時間がズレやすい腕時計はトラブルの元となります。
腕時計の種類として「機械式」「クォーツ式」の2つがあり、それぞれ特徴が異なります。

機械式
・動力源はゼンマイ
・味わい深く、高級腕時計のほとんどが機械式で作られている
・ステータス性が高い
・メンテナンスを欠かさなければ数十年間利用できる
・衝撃に弱く、故障しやすい

クォーツ式
・動力は電池
・耐震性に優れ、故障しにくい
・機能の精度が高い
・寿命が短い(10年前後)
・機械式と比べるとステータス性が低い


以上のように、それぞれメリット・デメリットがありますが、ビジネスシーンで使うとなると機能性に優れるクォーツ式を選ぶのが安全です。
機械式の場合はズボラな人だとゼンマイを巻き忘れる可能性がありますし、急な故障で動かなくなってしまうかもしれません。
「とりあえず仕事用に一本買っておこう」と考えるのであれば、クォーツ式がオススメです。


■ビジネスシーンにふさわしいデザインを
ビジネス用で使うのであれば、見た目にもこだわりましょう。
アウトドアでも使えるような腕時計は、ビジネスシーンにふさわしくないので控えてください。

シンプルな「三針」で、文字盤の色は「白」がベストです。
また、腕時計にはさまざまな形がありますが、スーツスタイルには「ラウンドケース」が最も映えます。
腕時計のベルトは「レザー」で、特に「黒革」が望ましいです。レザーではなく「ステンレス」のベルトでもOKですので、自分の好みに合わせて選んでください。

「三針」「白い文字盤」「ラウンドケース」「レザーorステンレスのベルト」という4つのポイントを押さえておけば間違いはありませんので、どれを選べば良いか分からないという方はこちらを意識してみてはいかがでしょうか。


もちろん、せっかく購入するのですから、長い間使い続けたいものですよね。
そのためには「自分好みの腕時計を選ぶ」ということも忘れてはいけません。

上記のポイントを押さえつつ、その中で魅力的だと感じる物を探してみてくださいね。

以上、メンズコスメのザスインターナショナルより男の身だしなみ講座をお届けしました。