メンズビューティーラボ in ザス・インターナショナル

メンズコスメのザスインターナショナルが運営するはてなブログです

【身だしなみ講座その5】油断大敵? 実深刻な足のにおい対策

f:id:blog_zas:20180320160153j:plain

みなさんこんにちは、メンズコスメのザスインターナショナルです。

毎日お風呂に入って清潔にしているのに、足の臭いを気にされれている方もいるのではないでしょうか?

その原因は臭いに関して適切な対処ができていないことが理由に考えられます。

そこで、今回は足が臭ってしまう原因と対策をご紹介します。

■足が臭くなる原因
①汗や角質の汚れ
臭いは汗が雑菌によって分解されることで発生します。足の裏は皮膚が厚く、剥がれ落ちやすいため、雑菌の栄養となりやすいのです。
雑菌やバクテリア「温度15度以上、湿度70%以上」の環境で繁殖しやすいといわれています。温度を下げることは難しいので、5本指ソックスを利用するなどの通気性を考慮した対策を心がけましょう。

②ストレス
家では足の臭いが気になったことはないのに、職場だと急に臭いが気になるという方はストレスが原因かもしれません。
体にはアポクリン腺とエクリン腺という2つの汗腺が存在します。エクリン腺は足の裏に多く存在し、ストレスにはエクリン腺から汗を分泌させる働きがあります。ストレスより足の裏に多くの汗をかくことは、やがては皮膚の常在菌を増殖させ、嫌な臭いに繋がるのです。

③疲れとお酒の飲みすぎ
疲労も足の臭いの原因と関係しています。
疲れが溜まることは、血中に乳酸とアンモニアが溜まっている状態です。多少の乳酸とアンモニアなら肝臓で分解されますが、疲労や飲酒によって肝臓の働きが弱っていると、アンモニアは分解しきれずに汗腺から放出されてしまうのです。

■足の臭い対策
重曹足湯
足を丁寧に洗っていても臭ってしまうという方は重曹足湯を試してみましょう。
重曹足湯の方法》
洗面器にお湯を張り、大さじ2~3杯の重曹を入れて、10~20分程度足を浸すだけ。
これは水虫にも効果があるので、水虫ケアにもオススメです!

ミョウバンスプレー
ミョウバン水には殺菌する働きと、また菌のエサが増殖するのを防ぐ働きがあります。
ミョウバンスプレーの作り方》
⑴ 水150:ミョウバン1(水150mlでミョウバン10g)のミョウバン水を作り、スプレーボトルに入れる
⑵冷蔵庫に2日ほど保存。
⑶ 最初白く濁っていた状態が透明になったら完成。
ミョウバン水の使用期限は1ヵ月程度。

足の臭いはただ足を清潔にするだけてはなく、汗をかかないようにすることや健康管理も重要になってきます。
水虫であれば対処はしやすいですが、内臓疾患の場合も考えられます。どうしても臭いが気になる場合は医師に相談することも大切です。

以上、メンズコスメのザスインターナショナルより男の身だしなみ講座をお届けしました。